人気ブログランキング | 話題のタグを見る

September

誕生日月でもある9月は、私にとってはちょっと特別。
それでなくても、夏から秋へと季節が移り変わる時なので、新しいことを始めたくなります。
好奇心が刺激されるのかも知れませんね。
September_b0160864_23394846.jpg

 「肌断食」というスキンケア(基礎化粧品)をやめる美容法。とある本に出合って、少し前から実践するようになりました。
それまでは、スキンケアより、メークアップの方が肌に悪いという考えでしたが、この本では、スキンケアこそ肌に悪影響を及ぼすというように書かれています(メークアップは化粧を落とすまでの数時間だけど、スキンケアは24時間ずーっと肌にのせているから)。
私の周りにいるお肌がキレイな年配の女性も、石鹸で顔を洗って、スキンケアはほとんどしていないそう。でも透明感もあるし、桃のようなお肌をしています。
この本を読んでから、「お肌がキレイだから、何もしない」んじゃなくて、「何もしてないから、こんなにお肌がキレイなのかも?」って思うようになりました。

で、2週間ちょっと経過したアタイのお肌と言えば、角栓が飛び出しまくり。
すっかりボロボロのお肌になってしまいました。…正直・外出するのが憂鬱なくらいに。
本にもありましたが、途中で挫折してしまう人、多いそうです。しごく納得。

日々、この角栓を、一気にスクラブでそぎ落としてしまいたい欲求と戦っています。でもそれは、絶対にしてはいけないこと。
しかし、「ただスキンケアをやめただけ」なのに、この有様とは…。自分でもびっくりしました。←せいぜい乾燥して、皮剥けするくらいだと思ってた。
旦那からも、「スキンケアって本当に良くないんだね」と言われました。確かに、同じことをしても、彼のお肌ははこんな状態にならないはずだもんね。
そんな訳で、自分のお肌をよくよく観察する機会が増えて、頬っぺたに傷んだ箇所があるのが分かりました。おそらく、脂性肌だからと、ガシガシ洗いすぎ&スクラブでこすりすぎが原因だと思われます。しっかりお手入れをしていたようでいて、あまりよく見ていなかったことに気が付きました。ごめんよ、お肌。

今は、お肌がボロボロで憂鬱ではあるけれど、何故か、お肌が悪くなるとは思えない。
ニキビができても、以前に比べれば早く治るし、外的な保湿がない分、自らが活性化して保湿しているような気がしています。
むしろ、このツラい時期を我慢して乗り越えたら、(ご褒美に)生まれ変わったお肌に出合えると思うと、ものすごく楽しみです。
どうしても迷った時は、本を何度も読み返して、ネットで情報収集します。あとは、旦那に励ましてもらう。
いったい、どれくらいの期間がかかるか分からないけれど、お肌には本来・良くなる力があると信じて、続けてみようと思います。

という訳で、かつてi Herbで買ったものは、使用をやめています ↓ ↓ ↓ 
実は、それ以外にも色々追加購入しちゃった。

 ネットショップでのハンドメイドアクセサリーの販売。
実は、7月末で契約終了しています。これからどうしようかと考え中ですが、はてさて。

 パーフェクトシットアップを使っての腹筋運動。
時々お休みしながらも、3か月以上続いています。
うっすらと、お腹が変化しているのが分かって、面白いなぁと思います。
脇腹を鍛えるべく、ツイストしたりと、これからも細々と続けたいです。
by nycminca | 2013-09-15 00:43 | days | Comments(0)


NYのお気に入りをあれこれ♡→2012.3 日本へ帰国。今は片付け&肌断食してます→2017.4 KRSKに引越し→2020.4 TKYに引越し→2021.4 BABYを出産。


by nycminca

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

New season !
at 2023-03-07 11:07
Johnstons of E..
at 2022-12-16 17:05
2022.12
at 2022-12-04 09:54
Petit Pearls
at 2022-12-02 22:31
BUNACO ::: 枝豆ボ..
at 2022-07-21 12:07
H&M...again!!
at 2022-07-18 20:03
AKOYA PEARLS
at 2022-07-16 20:47
Albisbrunn :::..
at 2022-07-09 17:19
AKOYA&FRESH WA..
at 2022-06-27 20:03
中川政七商店 ::: てぬぐ..
at 2022-06-26 21:58

以前の記事

2023年 03月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

40代

最新のコメント

ひろゅさん、コメントあり..
by nycminca at 07:53
かわいいです(^^) ..
by ひろゅ at 10:21
いつも楽しくblogみさ..
by くまこ at 00:56
> Ainimamaさん..
by nycminca at 16:11
お返事ありがとうございま..
by Ainimama at 18:12
>Ainimama 様 ..
by nycminca at 20:49
はじめまして。 全く同..
by Ainimama at 22:45
mincaさん お返事..
by ゆき at 13:44
> ゆきさん へ。 コ..
by nycminca at 22:03
mincaさん、はじめま..
by ゆき at 17:28

検索

タグ

(98)
(91)
(82)
(60)
(59)
(46)
(42)
(38)
(38)
(35)

画像一覧