人気ブログランキング | 話題のタグを見る

realized something

realized something_b0160864_16474738.jpg
003.gif 『“つくり笑い”でも、NK細胞は活性化される』。
どういうことかというと、
『目と頬の周りの筋肉だけでも動かすと、その動きを脳が感知する。
→面白くなくても、笑顔でいれば、脳が先に“楽しい♪”と捉える(気持ちは後からついてくる)→結果、脳から全身へ、笑った時と同じような効果を引き起こす』というもの。
※ NK細胞は、気持ちが前向きの時やリラックス時に活性化する特徴があります。

ホルモン分泌や免疫システムが正常に働くためには、自律神経のバランスを崩さないことが大切です。そのため、過度なストレスは禁物なのですが…、最近自分がものすごくストレスフルなのを自覚しています。
そういう時こそ、あえて「笑顔を作るように努力(意識)してみよう066.gif」って思いました。
“つくり笑い”って、漠然とネガティブに思っていたけど、対自分なら、何ら問題ないよネ。顔面エクササイズにもなりそうだし。
『笑う門には福来る』じゃないけど、“笑う”って大切なんだね。私も日頃から、笑顔でいれるように(keep smiling)頑張ります。

034.gif 『不安のありかが分かれば、克服の方法も見えてくる』。
年齢による身体の変化を感じて、何となく“漠然とした”不安を感じてしまうアタイ…。
“漠然とした”不安って、何となく得体が知れなくて、そのまま放っておいたら、どんどん増殖していくもの。けれど、その正体が分かったら、ちょっと安心できるし、少しずつ解消されていくのではないかって思います。
だからこそ「傾向と対策」ではないけれど、まずは自分が“どうして不安を感じてしまうのか?”と原因を見つけ出して、それに対するアンサーを導き出す作業が必要なんだって思う。
私は理解力がないから、そういう作業を少しずつ積み重ねて、ようやく分かる(納得する)タイプ。一つ一つのプロセスを端折れないから、時間も掛かるけど、大切なことだと思うんだよねぇ。
あと、不安って「未来」に対して感じるもの。そうなると自分は、現在を見つめて生きていないのだと痛感します。
過去を振り返っても変えられないからこそ、今を大切にしよう。

027.gif 『ジョン・キム氏のインタビュー記事で、心に響いた言葉』。
珈琲館でモーニングを食べるのは、アタイのちょっとした贅沢063.gif。その時は雑誌を読みまくります。
普段は手に取らないような雑誌の記事で、今の私にぴったりの言葉を見つけました(店員さんに断って、コピーさせてもらったよ)。
『幸福には、普遍的な基準はありません。自分で感じるものなのです。人の価値観に合わせて考えると、惨めに感じることもありますが、人と自分は違っていいのです。まずは自分にとっての幸せとは何かを定義するところから始めるといいと思います』

『私は平凡というのは幻想だと思います。自分は唯一無二の存在ですから。もし誰かと比べそうになったら、他人とではなく、昨日の自分と比べてみるといいですよ。昨日の自分より幸せになるためには、何をすればいいのかを考えるのです。未来が過去の延長線上でいいなら、変わる必要はありません。だけど、もっと幸せになりたい思うのなら、行動でも考え方でもいい。何かを変えましょう』

『生物にとって、生きていることの証しは、変わっていくことだと思います。特に人間は、変化に自分の意思を介在させることができます。自分の望むように、変えることだってできるのです』。

→ちょっと、「波動の法則(意思と意識)」を思い出しました。

私は、“他人から見て、自分が幸せそうに思われているかどうか?”を気にするタイプでした。“自分”が幸福を感じるのではなくて、“他人”にそう思われたいという欲求。
色々なコンプレックスがあるせいか、なかなか自信が持てないのに、すごく見栄っ張りで…。他人のフィルターを通して、自分を見ていた気がします。
でも、友達にそのことを相談したら、「それじゃあ、疲れちゃうでしょ」って言われました。それからは、もっと“自分で決めていいのかな”って思えるようになった。そしたら、ちょっとだけ楽になりました。
今までのままだったら、いつまでも幸福を感じられないし、満足感も得られないから…。まだまだプラクティスの途中だけど、新しい自分になりたいって思う。
それと、こういう自分の考え方の癖があると分かったことは、大きな収穫です。知っているようでも、ちょっとしたことがきっかけで自分の本性に気が付くことがあるはず…。私が特殊なのかな。
日々、旦那に感謝していることは言うまでもありません040.gif

044.gif ケストナー著の『飛ぶ教室』より。
『ただし、自分をごまかしてはいけない。ごまかされてもいけない。災難にあっても、目をそらさないで。うまくいかないことがあっても、驚かないで。運が悪くても、しょんぼりしないで。元気をだして。打たれ強くならなくちゃ』。

ドイツの作家ケストナー、ここ数年で好きになりました。こちらも児童書なので、子供に向けたものだと思うのですが、大人の私でも有難いと思うメッセージです。
“心を鍛えること”って大切だと思う、今日この頃…。

by nycminca | 2016-07-14 16:50 | days | Comments(0)


NYのお気に入りをあれこれ♡→2012.3 日本へ帰国。今は片付け&肌断食してます→2017.4 KRSKに引越し→2020.4 TKYに引越し→2021.4 BABYを出産。


by nycminca

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

New season !
at 2023-03-07 11:07
Johnstons of E..
at 2022-12-16 17:05
2022.12
at 2022-12-04 09:54
Petit Pearls
at 2022-12-02 22:31
BUNACO ::: 枝豆ボ..
at 2022-07-21 12:07
H&M...again!!
at 2022-07-18 20:03
AKOYA PEARLS
at 2022-07-16 20:47
Albisbrunn :::..
at 2022-07-09 17:19
AKOYA&FRESH WA..
at 2022-06-27 20:03
中川政七商店 ::: てぬぐ..
at 2022-06-26 21:58

以前の記事

2023年 03月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

40代

最新のコメント

ひろゅさん、コメントあり..
by nycminca at 07:53
かわいいです(^^) ..
by ひろゅ at 10:21
いつも楽しくblogみさ..
by くまこ at 00:56
> Ainimamaさん..
by nycminca at 16:11
お返事ありがとうございま..
by Ainimama at 18:12
>Ainimama 様 ..
by nycminca at 20:49
はじめまして。 全く同..
by Ainimama at 22:45
mincaさん お返事..
by ゆき at 13:44
> ゆきさん へ。 コ..
by nycminca at 22:03
mincaさん、はじめま..
by ゆき at 17:28

検索

タグ

(98)
(91)
(82)
(60)
(59)
(46)
(42)
(38)
(38)
(35)

画像一覧