人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UNIQLO×CARINE ROITFELD

衣替えの季節なので、いそいそと不要品の整理をしました。
昨年は非処分対象だったものが、今年は対象になったり。1年経つと、色々変わるよね。
状態の良いものは、着て貰えそうな友達に譲りましたが、数点リサイクルショップへも持ち込みました。
その査定額の低さに、ガクッと落ち込む…、そしてイライラ。
でも、間違いないのは、“沢山着た洋服なら、どんな金額でも惜しくない”ってこと。これはもう、自分の中で減価償却できてるからだと思う(買い取ってもらえてラッキー)。
逆にあまり着てない洋服だと、変に執着しちゃって納得できない。「私は、買い物に失敗したんだ」と認めなくないのだと思います(負けたと思ってしまう)。精神衛生上良くないパターンですワ。この経験を、いつになったら洋服選びに活かせるのだろうか。…ふぅ。
-それでも、着ないものを処分できた喜びは大きいです。
最近、自分のワードローブの輪郭のようなものが見えてきて、「私は今、こういうのが着たいんだな…」って分かるようになりました。
“服を買うなら、捨てなさい”って、本当におっしゃるとおりでした。

そんなリサイクルショップで、未使用品を購入してしまいました。
ユニクロとCARINE ROITFELD(カリーヌ・ロワトフェルド)のコラボものトップス。昨年ものですね。
アヴァンギャルドなデザインで、自分には縁がないと思っていたのに-。年齢のせいか、シンプル志向が強まってて、何かこういうのが着たい気分(でも、基本はご近所用です)。
UNIQLO×CARINE ROITFELD_b0160864_14244808.jpg
行きやすい場所にあった店舗が閉店してから、ユニクロには全然行かなくなったよ。

気が付いたこと。それは、「手持ちの洋服が似合わなくなってきた」という事実…。好みが変化したというのもあるし、年齢もあると思います。
055.gif「着かた、生きかた」には、こう書かれています。
『おしゃれにおいて、「好き」ということと「似合う」ということは、必ずしも一致しないものです。
若いうちは、好きなものの中から似合うものを探すことができるのですが、それは本当に「若い」というだけで何でも似合ってしまう、特権的な時代だけのこと。
30歳を過ぎたら、「好きなものの中から似合うものを選ぶ」のではなく、「似合うものの中から好きなものを選ぶ」というのが、私はいちばん合理的だと思います。
「似合う服」というのは、自分の長所をきれいに見せてくれて、逆に欠点を目立たせない服のことです。その中から「好きな服」を選ぶのです。
好きな服を選ぶ、着るということはもちろん重要なことですが、そこからもうワンステップ上がって、自分をより素敵に見せたいと思うなら、「好き」は最初でなく、最後の判断材料にすべき。
似合うものがわかってさえいれば、あとは存分に「好き」にこだわってください』。


残念ながら、私が好きなものだけを着ていられる年代は終わりました。
だからこそ大切なのが「自分がどうなりたいか」ってこと。そして、自分を知ること、自分を客観視すること。
色々な変化を楽しめるようになりたい。

by nycminca | 2016-10-07 14:38 | fashion | Comments(0)


NYのお気に入りをあれこれ♡→2012.3 日本へ帰国。今は片付け&肌断食してます→2017.4 KRSKに引越し→2020.4 TKYに引越し→2021.4 BABYを出産。


by nycminca

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

New season !
at 2023-03-07 11:07
Johnstons of E..
at 2022-12-16 17:05
2022.12
at 2022-12-04 09:54
Petit Pearls
at 2022-12-02 22:31
BUNACO ::: 枝豆ボ..
at 2022-07-21 12:07
H&M...again!!
at 2022-07-18 20:03
AKOYA PEARLS
at 2022-07-16 20:47
Albisbrunn :::..
at 2022-07-09 17:19
AKOYA&FRESH WA..
at 2022-06-27 20:03
中川政七商店 ::: てぬぐ..
at 2022-06-26 21:58

以前の記事

2023年 03月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

40代

最新のコメント

ひろゅさん、コメントあり..
by nycminca at 07:53
かわいいです(^^) ..
by ひろゅ at 10:21
いつも楽しくblogみさ..
by くまこ at 00:56
> Ainimamaさん..
by nycminca at 16:11
お返事ありがとうございま..
by Ainimama at 18:12
>Ainimama 様 ..
by nycminca at 20:49
はじめまして。 全く同..
by Ainimama at 22:45
mincaさん お返事..
by ゆき at 13:44
> ゆきさん へ。 コ..
by nycminca at 22:03
mincaさん、はじめま..
by ゆき at 17:28

検索

タグ

(98)
(91)
(82)
(60)
(59)
(46)
(42)
(38)
(38)
(35)

画像一覧