カテゴリ:interior( 70 )

Ampersand Fine Candles

アウトレットで購入した、Ampersand Fine Candles(アンパサンド ファインキャンドル)。ソイワックス100%で作られています。
選んだのは、イタリアのデザートにインスパイアーされたというカフェマキアート181.png。甘い香りがします。
ここ毎晩、キャンドルを点灯してます。
良い香りと、ゆらゆら揺れる炎を見てるとすごくリラックスできますよ(&眠くなる)。
b0160864_16165918.jpg
それと、アーバンリサーチのオリジナル靴下。日本製だということで、買ってみました。どちらもウール混で暖かそうです。
紺色のもこもこしたのは、今の気分にぴったり。そして、赤系メランジはやっぱり好きなんだよねぇ。
b0160864_16204081.jpg
数年前から、靴下を買う時のmyルールを変えました。
出来るだけ、素っ頓狂なカラーを選ばない。そして、ボトムと靴を繋げるようなカラーを選ぶようにする。
そう意識して買い物してたら、いつの間にか、ちょっとずつ整ってきたと思う。何となく、揃ってきた気がする。
これは洋服にも言えることですよね。
物欲に流されないで、じっくり考えてから買うこと。時には、本能にままに買ってしまうこともあるけど、ちょっとずつ、ですね。

-先日、実家に行った際、木更津アウトレットへ行きました。滞在時間は3時間もあったのに、結局迷って何も買わなかった。
以前なら、「せっかくアウトレットへ来たんだから…!」って思っていたけど(ちょうどクーポン券も持ってた)、近所にもあるし、ネットでも買えるなぁって。
でも、何よりも荷物になるのが面倒で…。
そして今回、初めて東京駅から直通バスに乗って行ったのですが、快適&便利でした。車外の景色が本当に新鮮だったし、アクアラインも久し振りで懐かしかったワ。

[PR]
by nycminca | 2017-11-15 16:21 | interior | Comments(0)

ツルヤ商店 ::: LAUNDRY BASKET(daen)

ツルヤ商店の籐かご、2個目を買いました110.png。以前買ったかごが、想像以上に素敵だったもので…。
-それにしても、私は決してかご好きじゃないんですよ。かごバッグも持たないし、北欧のかごなんかも興味なし。それなのに、ツルヤ商店の籐かごには惹かれてしまふ。
今回選んだのは、こちらのオーバルシェイプの脱衣かご。レクタングルシェイプもありますが、やはり丸みを帯びている方にしました。
たまたま、手持ちの&premiumを読み返したら、ぴったり同じものが載ってた。
b0160864_18314830.jpg
昔ながらのよくある定番品なのですが、様々な編み目があって、とてもデコラティブ。前回はシンプルなのを選んだので、少し違うのが欲しくて。
周りにはぐるりと矢来編みが施されていて、丁寧な手仕事が分かりますよね112.png
b0160864_18262239.jpg
そして、底面もすごくきれいでした。種類によって、施される補強が違うようです。
※ 底には、少しささくれがありました。それは素材の特性上、仕方ない。

b0160864_18260923.jpg

普段使いにお気に入りのものがあるって、贅沢なこと。気持ちが豊かになるのを、改めて感じてます。

[PR]
by nycminca | 2017-10-03 18:39 | interior | Comments(0)

SAITO WOOD ::: paper basket(ASH)

リビングのゴミ箱、SAITO WOOD(サイトーウッド)にしました。
暫定的に100yen shop(プラ製)のを使っていたんだけど、いつか買い替えたいと思っていて。
本当はブナコが良かったけど、流石に贅沢すぎ…。なので、こちらにしたのですが、しっかりした作りで大満足でした。
マテリアルは、こだわってアッシュ(タモ材)にしました。木目がきれいに出てます。
ただ、ほんの少しだけ、ざらっとした感触があります。そこが気になる点かな(表面はつるりとしてるイメージでした)。
b0160864_20242227.jpg
大きさは、一番小さいサイズにしました。我が家のコンパクトなリビングにはちょうど良かった。
それでも、ブナコと比べるとひと回り大きいのね。
b0160864_11171896.jpg

[PR]
by nycminca | 2017-09-08 11:19 | interior | Comments(0)

ツルヤ商店 ::: BASKET maru(L)

ずっと欲しいと思っていた、ツルヤ商店の籐かご。山形にある創業明治40年の老舗で、職人さんが1つ1つ手作りしています。
経年であめ色に変化する様とか、愛着を持てそうで、とても惹かれる部分がありました。
-そんな訳で、まず最初に物欲ありき。その後、置き場所やら用途を考えましたが、なかなか購入に至らず。
ようやくそれらをクリアーして、とうとう買えました124.png
送料は掛かったけど、限定セールで10%OFF。納期も約2週間で届きました。
b0160864_16291650.jpg
こ だ わ り
無垢の籐製品は使うほどによく馴染み、素材そのものの温もりが
生活の中に息づきます。
毎日使うものだからこそ、無塗装、無着色にこだわりました。
我々職人の手仕事によって作られる“籐製品の温もり”を
感じて頂けたらと思います。

ツルヤ商店の籐かごには、幾つか種類があります。ラウンドにオーバル、スクエア。
ランドリーラックもあります。あと、Hileシリーズはどうかなとか、悩みました。
毎日使うものだから、ちゃんと納得して選びたかった。

こちらのバスケットには大小サイズがあって、私は大きい方にしました。高さもあるので、ランドリーバスケットとしてじゃなく、リビングに置いて収納かごにしてもOK。
…四角いかごしか買わないって思ってましたが、籐を曲げる技術とか、どうしてもラウンドに惹かれました。
手持ちのステンレス製の給食かごとは違う、丸みのある柔らかな雰囲気がすごく良かったです110.png
用途は、バスタオル(コンテックス社のフラックスラインシリーズ)入れです。
☟ 思った以上にたっぷり入りますネ~。
b0160864_16295052.jpg
少しずつ、家の中に長く愛用できるような日本製のものが増えてきました。次に狙ってるのは、堀田カーペットのCOURT ウールラグ(大物)です。…someday。

[PR]
by nycminca | 2017-08-30 16:46 | interior | Comments(0)

BUNACO ::: Cosmetic box

BUNACO(ブナコ)のコスメティックボックス。ネットのリサイクルショップで購入しました。
見つけたのは、青森のリサイクルショップでした。地元なので、割と商品が集まりやすいのかしらん。
b0160864_13430294.jpg
-最近、ネットでもちょこちょこリサイクルショップを覗くようになりまして…。箱付きの未使用品だったので、すぐに買ってしまいましたヨ。
早速、リビングでリモコン入れにしています。サイズがぴったりだった107.png
b0160864_13430831.jpg
“…何でこんなにブナコが好きなのかなぁ?”と、自分でも本当に不思議なんです。だって今まで購入したもの、全てがお気に入りなんですもの(そして、もっと欲しくなる)。
ふるさと納税でも、ブナコのアイテムが選べますね(青森県弘前市)。どうしようか、迷ってしまいます。

[PR]
by nycminca | 2017-07-06 13:52 | interior | Comments(0)

TEORI

ずっと欲しいと思っていた、座椅子。
そうそう買い替えるものじゃないので、素敵なのが欲しかった。天童木工のと迷いましたが、せっかくなので地元メーカーであるTEORI(テオリ)のものを選びました。
竹の集成材で作られています。軽くて、よくしなる。そして竹だから、タフな感じもします(想像以上に頑丈でした)。
b0160864_15545611.jpg
※ 運ぶ時に、こちらの☝4つ窓 
に指を入れると運びやすかった。
デザインなんだろうけど、便利。

どうして座椅子なのかというと、狭い場所に置ける&すぐに片付けられるという利点があったから。ビーズクッションやスツールも考えましたが、やはりコンパクトなものが一番。使わなかったら、押し入れに仕舞っちゃおう。
無印で買った、ブルーストライプのクッションと一緒に使います。
b0160864_15555367.jpg
こちらのクッション、麻素材が気に入って、同素材の座布団カバーも持ってるの。半額だったしネ115.png

[PR]
by nycminca | 2017-06-07 16:04 | interior | Comments(0)

Russian trays

b0160864_21142640.jpg
可愛いプレート3枚セット。引っ越す前に、リサイクルショップで買っていました。
…どうしようか、ずっと迷って店内をウロウロ。でも、こういう民芸品はやっぱり好きで、結局お買い上げしたんだった。
店員さんが、「ロシアのお皿ですよ」と教えてくれました。
入っていたプレートは、デザイン違いとシェイプ違いでした。調べたら、ジョストボ塗りのようです。1枚1枚、ハンドペイントで描かれているそう。
b0160864_21143361.jpg
可愛い模様を隠してしまってMOTTAINAIけど、こんなふうにキャンドルを置いています。
b0160864_21144357.jpg


[PR]
by nycminca | 2017-06-03 21:22 | interior | Comments(0)

みつろうクリーム

木工用のみつろうクリームを買いました。
b0160864_11443480.jpg
使うのは、結婚当初から使っているパイン材のチェストです。いつの間にか、随分と色濃く変わってた。
購入したのは再生工房にて。ところどころ節もあるし、そんなに高いものじゃありません。若かったから、カントリーっぽいデザインが気に入ってたけど、どしんと重くて、丁寧に作られた引き出しや、経年で木の色が変わるとか、改めて買って良かったなぁと思う。
今までお手入れらしいことはしてなかったから、みつろうクリームを塗ったら、しっとり艶々になりました。何だか嬉しそう。
b0160864_11442697.jpg
あと、こちらも結婚当初にホームセンターで購入した、ベッドサイドテーブル。日本製でブナ材でした。
ベッドに合わせてダークブラウンです。組み立て式で軽くて、どこでも置けちゃう。雑に扱ったせいで傷も沢山ついてるけど、これからも愛用します。
b0160864_11441976.jpg

部屋ごとに家具の色を合わせようとか、色んな理想があって家具を買い揃えましたが、今はもうごちゃごちゃ…。
それでも、妥協ありきの人生107.png。何となくそれでも良いかなって。お気に入りであれば。

[PR]
by nycminca | 2017-05-25 12:07 | interior | Comments(0)

Eco Betty ::: DENIM Tissue box cover

駅前のお土産屋さんで、Eco Bettyのティッシュボックスカバーを買いました。
ジーンズメーカーBetty Smithの余った生地で作られているecoライン。そのせいかリーズナブル。だけど、すごく良かったの109.png。追加で買おうと考え中です。
これ以外にも、エコバッグやポケットティッシュケースetcがありました。お土産にも良さそうね。
b0160864_10390544.jpg

[PR]
by nycminca | 2017-05-23 14:58 | interior | Comments(0)

Wood small table&umbrella stand

近所のホームセンターで木材を買って、お手軽DIYしました。…ボンドでくっ付けただけの。
作ったのは、丸い脚の小さなテーブル(台)と傘立て。
この2つ、どこに置いてあるかというと玄関なんです。全身鏡の付いた大きな靴箱があるのですが、細々とした小物を置くスペースはありません。
わずかな隙間に置けるように、サイズを確認してから作りました。
b0160864_10391322.jpg
小さなテーブル(台)の天板は、しゅりざくらにしました。ここには、ESTEBANのギャレ(エスプリ ド テ)を置いてます。

それと、リーズナブルな檜集成材を使った傘立て。カントリー調にしたくないので、極力シンプルにしてます。
並べてもぴったりサイズです。コンパクトなのが欲しかったのよ106.png
ーふと思ったのですが、正方形や長方形のごみ箱なら、こうやって簡単に作れちゃうのね。

接着剤は、ボンドのウルトラ多用途S・U(クリヤー)を使いました。ビーズにも使えるし、便利です。
b0160864_10392134.jpg
ちょっと自己満足ですが、嬉しいです。それにしても、たまにホームセンターに行くと楽しいねぇ109.png

【後 日 談】
Left:玄関には、小樽にある北一硝子のバンビ親子を置きました。あと、アイハーブで購入したCrystalのフット デオドラントスプレー。履いた後の靴にスプレーしてます。夏の必需品。
Right:新たにトイレ用に同じく小さなテーブル(台)も作りました。ちょっと個性的な天板を選んだ。アロマポットと小物を置いてます。アロマオイルもアイハーブで買いました。安かったのよ。
b0160864_18055483.jpg

[PR]
by nycminca | 2017-05-23 10:57 | interior | Comments(0)


NY生活中のお気に入りをあれこれ→2012.3 日本に本帰国しました。今は片付けに夢中&肌断食もしてます。→2017.4 KRSKに引っ越しました。


by nycminca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

家事問屋 ::: ホットパン
at 2017-11-20 12:21
倉敷帆布
at 2017-11-15 16:36
Ampersand Fine..
at 2017-11-15 16:21
Aquaphor ::: H..
at 2017-11-03 21:23
HARNEY&SONS ::..
at 2017-10-31 21:07
Hand knitted m..
at 2017-10-30 21:07
LAVENHAM ::: w..
at 2017-10-30 11:16
UNIQLO online ..
at 2017-10-30 11:10
自然王国 ::: 生しぼりし..
at 2017-10-26 20:26
LeSportsac 30t..
at 2017-10-18 14:53

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

主婦

最新のコメント

mincaさん お返事..
by ゆき at 13:44
> ゆきさん へ。 コ..
by nycminca at 22:03
mincaさん、はじめま..
by ゆき at 17:28
mincaさま お引っ..
by aya at 13:47
ayaさん、コメントあり..
by nycminca at 10:16
こんばんは、初めてコメン..
by aya at 00:32
> 鍵コメ さま いつ..
by nycminca at 15:37
> 鍵コメ さん いえ..
by nycminca at 15:54
>鍵コメ さま S..
by nycminca at 22:12
たかな さんへ ショッ..
by nycminca at 00:28

検索

タグ

(77)
(68)
(62)
(56)
(55)
(35)
(34)
(34)
(28)
(28)

ブログパーツ

画像一覧