カテゴリ:kitchen( 65 )

徳永遊心 陶展

旦那と約束していた、銀座古川でのランチ113.png。相変わらず美味しかったです。
※ 背筋のスーッと伸びた元タカラジェンヌのマダムも居ましたよ。元気そうで何よりでした。
その後、同じ建物にあるCLASKA Gallery&Shop "DO"(クラスカ ギャラリー&ショップ “ドー”)を覗いてみました。
ちょうど、九谷青窯の徳永遊心さんの陶展が開催されていました。
b0160864_13422707.jpg

私は、こちらの色絵野原の中鉢を購入しました。この先、実物を見るチャンスは少ないと思って、思い切って2個買い…。
ぐるりと草花が描かれていて、触るとぷくっとした膨らみもあります。何色も使っているのに、落ち着いた色合いです。
スープボウルにしても良さそうだな。
b0160864_13424169.jpg
店員さんに聞いたら、人気の色絵花繋ぎは、初日にほとんど売れてしまったそう(インスタを見たら、確かにいっぱいあった)。
東急プラザ銀座のMadu(マディ)にも別注があったし、本当に人気の作家さんなんだと改めて思いました。

[PR]
by nycminca | 2017-06-27 22:25 | kitchen | Comments(0)

Kurawanka&Noritake

近所の商店街を歩いていたら、瀬戸物屋さんが年に一度の決算セールをしていました。
前から欲しかった、波佐見焼のくらわんかを発見。約半額だったので、色違いで2個買いました。
丸紋もありましたが、私は太駒にしたよ。
b0160864_20053886.jpg
そして、出合ってしまったNoritake(ノリタケ)製のCLASSIC POOHのティーポット。
とっくに廃盤になっているコレクションで、残っていたのはこれだけ。
こちらは2割引きだったので、しばし考えることに…。でも結局、戻って購入しちゃったのでした124.png
b0160864_20050855.jpg
ちょうど今、ティーポットが欲しいと思っていたタイミング…。まともなティーポットを買うのは初めてで、何だか嬉しいです。
このお店、ノリタケの食器がすごい充実しています。セール品のC&Sも可愛かったけど、今はとりあえず要らない。
食器類も、時々在庫を見て、片付けないとなぁ…。どんどん増えてしまいそうで、怖いどす。
実は、今住んでる(築25年以上の)マンション。備え付けの大きな食器棚があるのですよ(だから、最初・この物件は乗り気じゃなかった。手持ちの食器棚があるのにって)。
なので、まだまだスペースに余裕がある訳で…。
それに甘んじることなく、数年後に引っ越すことを常に意識しなきゃな144.png

[PR]
by nycminca | 2017-06-25 20:09 | kitchen | Comments(0)

Jars for THE CONRAN SHOP ::: TOURRON DESSERT PLATE

b0160864_06524386.jpg
THE CONRAN SHOPの別注の、Jars Ceramistes(ジャス セラミスト)のデザートプレート。スーププレートとお揃いにしました。
…そうなんです。最後の東京ステイで買って、手持ちで引っ越ししたのでした。割と頑丈なジャスだから出来たこと。
今では当たり前のように使っています(美味しそうに見えるから好き)。買って良かったなぁと思う。
b0160864_06524994.jpg
私の持ってる、ジャスファミリー。色はバラバラでも、何となくまとまりがある気がします。
b0160864_06525778.jpg
おまけで、箸置きを小皿にまとめました。小さくて可愛い。
白山陶器のとり型の箸置きと、飴玉みたいのは頂きものです。それと、ガラスのコースターは100yen SHOPの購入品。涼しげで気に入ってます。
b0160864_06530302.jpg
旦那は、ほぼ毎月のように東京へ出張してます。私も、近々同行させてもらう予定なのですが…。何が怖いって、あれこれと衝動買いしちゃいそうなこと。冷静にならねばと思います。

[PR]
by nycminca | 2017-06-05 07:12 | kitchen | Comments(0)

Fancy plates

少し前のこと。ようやく、近所のリサイクルショップへ行って来ましたヨ。
見つけたのは、昭和レトロな小皿セット。バックスタンプには、Fancyとありました。
b0160864_21244508.jpg
可愛いのでこれはこれで気に入っていますが、お店全体の感想としては、やや残念な感じでした。
まず、私の好むようなJUNKなコレクタブルや雑貨類が、ほとんど無かったのよ。
食器類も少なくて、掘り出し物があるような雰囲気もなかったです。金額もちょっと高いし。
という訳で、自宅からは徒歩30分弱とちょっと遠いこともあり、頻繁に行くことはなさそう…。まぁ、無駄なものが増えなくて良いのかも知れないけど。
今までどおり、D.O.U(ディスカウント・アウトレット・ユーズド)好きなのは変わりませんが、リアル店舗がなかったら、ちょっと寂しいかも。ネットで物色するのもアリだけどネ。

おまけで、手持ちのガラスプレート。結婚する時に、おばあさん家からもらってきたもの。
ジュエリートレイとして使ってます。
b0160864_21243701.jpg

[PR]
by nycminca | 2017-06-03 21:49 | kitchen | Comments(0)

a mano by Patricia Urquiola

昨年の怒涛の最終セールで、こんなものも買っていました。
Patricia Urquiola (パトリシア・ウルキオラ)のa mano Collection。どちらも個性的なデザインだけど、京都の老舗が製作したこだわりの逸品なのだそう。
小皿は、京泉窯で製作されたもの。縁取りや格子柄の型押しに、鳥のデザイン。とても美しいです。MOTTAINAIからと、未使用です。
b0160864_12003687.jpg
それと、竹公長齋小菅で製作された、孟宗竹のプレート。どことなく、手のように見えなくもない?。

パトリシア・ウルキオラと言えば、Kartell(カルテル)T-tableのデザイナーです。
このテーブル、あまり重いものは置けなくて、正直・実用的ではないです…。だけど、レースのような繊細さがあって、華やかさをプラスしてくれる。
ようやく場所を確保できたので、新居でも置けるようになりました。
※ カルテルの家具ってプラスチック製で軽いので、置き場所がない時は押し入れやクローゼットなんかに仕舞っておきます。ちょっとだけ収納できるしネ。

[PR]
by nycminca | 2017-05-17 19:18 | kitchen | Comments(0)

BUNACO ::: wood tray

デパートで偶然見つけちゃった、BUNACO(ブナコ)のもてなし盆。丸盆ではなく、オーバル形をしています。
b0160864_16105446.jpg

こちらは30cmサイズで、小さいサイズ。持ちやすいし、お茶碗を載せるのにも、ちょうど良い大きさなんですヨ。
実用的だなぁと思って、商品券を使って買ってしまいました。
買ったその日から、早速使っています。
b0160864_16095414.jpg
実は、ブナコの実物を見て購入するのは初めてでした。木に触って、その作りの良さにうっとりしてしまった。
b0160864_16113571.jpg
今度はボウルも欲しいなと思いつつ、大切に使います159.png

[PR]
by nycminca | 2017-05-05 21:50 | kitchen | Comments(0)

marimekko ::: Kestit

久しぶりにmarimekko(マリメッコ)が可愛いかった178.png
先月、直営店で見たKestit(楽しませる)という柄。昭和レトロっぽいデザインなんです。しかも、色はレモンイエロー
引っ越し前だったから、迷って買いませんでしたが、結局、ネットでお買い上げしちゃったワン。
こちらのマグ、店頭では2個セットの販売だったけど、1個だけ買いました。その代わり、お揃いのプレートも購入したよ。ちょっと嬉しいです。
b0160864_20141463.jpg
私、押し入れの細々とした収納に、風呂敷を使うのが大好きなんです。そして今は、エコバッグを使うことが多いです。
なので、マリメッコのトートバッグも絶賛活用中。わざわざ買いませんが、可愛いのよね。

[PR]
by nycminca | 2017-04-21 20:47 | kitchen | Comments(0)

SUNAO cutlery

キッチンを片付けてて、気になったのはカトラリーの多さ。どんどん買い足して、結構な数になってた…。
でも、そうなると、結局は自分が大変なんですよね。洗いものが増えるし、管理するのも大変だし。
自分で把握できない位の物を持つことに関して、これからは異議申し立てしたい。
ステンレス素材ですが、いよいよキズが目立ってきたので、これを機に新しいものに買えることにしました。
SUNAOというカトラリーがピンときたので、早速購入してみました。
※ 単品より、こちらのセットの方が何故かお得だったのですよ。パッケージが旧いせいかしら。
b0160864_12232846.jpg
SUNAOは、新潟県燕市にある燕振興工業が製造しています。日本人の手に合わせて、小振りサイズなんだそう。デザインもですが、その点も気に入りました。
こちらは自分用で、旦那には別のものを用意してます。NYで買っておいたウェッジウッドのもの(大きめサイズで、旦那にぴったり)。別々だけど、かまいません。
…それにしても、カトラリーにこだわるとか、今までの自分には無い価値観でした。でも、こだわって選べば、愛着が増すだろうし、きっと大切に扱うよね。

ちなみに、ティースプーンetcは、引き出物で選んだシビラのを愛用中。丸っこくって可愛いです。
でも扱いが雑なせいか、排水口のゴミカゴに落ちて、そのまま捨ててしまってるようで…。いつの間にか失くなってしまうのです。
自動的に減ってくれるので、結果オーライね。

[PR]
by nycminca | 2017-03-09 12:25 | kitchen | Comments(0)

Jars for THE CONRAN SHOP ::: TOURRON SOUP PLATE

THE CONRAN SHOPで、Jars Ceramistes(ジャス セラミスト)のTOURRON別注スーププレートを購入しました。
ちょうどジャスのスーププレートが欲しかったという、ものすごいタイミングで…。珍しく?即決しちゃいましたヨ。
b0160864_11063739.jpg
私はこちらのライム(TILLEUL)にしました。日本ではアボカド色と呼ばれています。他にも、キレイな藍色(Indigo)もありました。今まで見たことのないカラー。
通常と違うのは、底部分が白色だということ。ちょっと変わり種という感じかな。
これなら、小盛りのパスタとかでも使えます。

他にも、こんなのも持ってました。NYのDSで買ったプレート。調べたところ、PLATSのQuartzという色でした。
…もうね、この時は“Jarsなら何でも買っておけ”っていう勢いでした。でも、どう考えても使いそうもないエスプレッソカップ&ソーサーや、大きいボウルなんかは諦めた。
b0160864_11070624.jpg
ジャスの食器って、やっぱり好きです。MOTTAINAIからと、仕舞っておくのはMOTTAINAI。普段使いにしてます。見た目は華奢そうに見えるけど、割と頑丈みたいですね。
私はDSでたまたま見つけたのですが、こうして日本でも簡単に購入できるのは嬉しい(価格は高いけど…)。

また、久しぶりにJarsのHPを見たのですが、明らかに日本を意識したコレクションwabiがありました。カラーもKEMURIやAWAになってて、面白いです。

[PR]
by nycminca | 2017-03-08 16:40 | kitchen | Comments(0)

Cute cups :)

数年前に、Deux C(ドゥ・セー)で購入した、小振りのマグカップ。作家さんのもので、手作りならではのあたたかみがあります。
とにかくデザインが可愛くて、一目ぼれ。ぐるりと、数字の2、羊、林檎、鼻と口、鳥、どんぐりがくっ付いています。一体どんな意味があるのか…。
でも、見ているだけで、癒されますよね。
b0160864_10504465.jpg


↓ バックスタンプを見ても、どちらの作家さんのものか検討もつかず。

b0160864_10505884.jpg

それと、100yen Shopで見つけた小振りなボウル。迷って迷って、やっぱり買ってしまいました。
小鉢にも、湯呑みにもなりそう。見た目も可愛いです。
b0160864_10510491.jpg

[PR]
by nycminca | 2017-03-08 11:05 | kitchen | Comments(0)


NY生活中のお気に入りをあれこれ→2012.3 日本に本帰国しました。今は片付けに夢中&肌断食もしてます。→2017.4 KRSKに引っ越しました。


by nycminca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

3 months later..
at 2017-07-24 20:30
AMIACALVA for ..
at 2017-07-12 11:23
ISLAND Slippe..
at 2017-07-11 10:33
orSlow jeans
at 2017-07-07 15:19
BUNACO ::: Cos..
at 2017-07-06 13:52
SUMMER TAZO Teas
at 2017-07-06 13:34
i Herb foods
at 2017-06-29 00:04
徳永遊心 陶展
at 2017-06-27 22:25
South Sea Pear..
at 2017-06-27 09:52
HASUNA ::: Luc..
at 2017-06-25 21:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

主婦

最新のコメント

mincaさま お引っ..
by aya at 13:47
ayaさん、コメントあり..
by nycminca at 10:16
こんばんは、初めてコメン..
by aya at 00:32
> 鍵コメ さま いつ..
by nycminca at 15:37
> 鍵コメ さん いえ..
by nycminca at 15:54
>鍵コメ さま S..
by nycminca at 22:12
たかな さんへ ショッ..
by nycminca at 00:28
今でも大切にしてくださっ..
by TARUBITWU at 22:35
TARUBITWUの助川..
by nycminca at 10:15
こんばんは ネットで探..
by TARUBITWUです at 22:34

検索

タグ

(74)
(62)
(58)
(54)
(50)
(35)
(34)
(33)
(27)
(27)

ブログパーツ

画像一覧