<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Make minca happy

b0160864_22120381.jpg
もう春なんだなぁ。今日歩いてたら、つくしが生えてました078.gif。新しい季節に変わりつつあるのを感じます。

先日、バタバタしてる合間を縫って、友達とお別れランチしてきました。
彼女から、すごく素敵な言葉をもらったのです。「きっと、今が旅立ちの時なんだよ」って。
きっかけは旦那の転勤なんだけど、私の新しい人生が始まるんだって、ちょっと嬉しくなった。一歩踏み出す勇気をもらった気がしたの066.gif
自分であがいて環境を変えたいと願っても、実際はなかなか難しいから。私は流れに身を任せて、フレキシブルに生きたい。
でも、不安もあります。今は忙しくて紛れているけど、知り合いが旦那しかいない場所へ行くことの寂しさや喪失感(NYアゲイン)、大きく生活環境が変わるetc。
だけど、どれも素晴らしい経験になるように。楽しい思い出になるように。精一杯、努力してみようと思ってます。
…とはいうものの、しばらくは引きこもりになるかも。それでも良いの。植物だって、土にもぐって栄養を蓄えてるんだから。

引越し回数を数えたら、(小さなものを含めて)4回目でした。慣れはしないけど、大丈夫、どうにかなるべ。
実は、どうしても引越し日程が調整できず、ホテルステイすること5日間。季節の変わり目で、服装をどうしようか迷う。正直、準備が面倒で仕方ないよ。
でも、その時に会える友達もいるから、前向きにとらえたい。
そんなアタイのモチベーションを維持しているのは、ズバリ引越し後のご褒美(報酬)だったりします。
旦那は埃アレルギーがあって、作業はほとんど私がやります。受け入れも、私独りで立ち会うことになっちゃったし…。
そのご褒美(報酬)として、新居で使う家具を買ってもらえることになりました(嬉しいことに1部屋増えるの)。せっかくだから素敵なのを選ぼうと、今から楽しみなんですヨ011.gif

大切な友達との繋がりを感じることもできました。何ていうか、お互いに「それぞれの人生を頑張ろうね」って思います。
離れていても、彼女の幸せを祈っています。
NYから帰国した直後は、コンプレックスのせいで自信が持てなくて、陰気になり、人と比べて落ち込むことが多かったです。
でもいつからか、自分をモザイク画の1ピースに例えるようになりました。隣のピースと、色や形が多少違っていても良いんだって。むしろ、それで良いんだと。
そう思ったら、“同じ”じゃなくても大丈夫って思えました。
「自分を幸せにできないのに、他人を幸せにできるの?」って027.gif。本当にその通りですよね。

そして、いよいよ最後の激安洋品店にも行って来ました。mjukaの春物を何点か購入しちゃいました。何か、まだ実感がないなぁ…。

[PR]
by nycminca | 2017-03-26 18:19 | days | Comments(0)

♪BYE-BYE-BYE

初めてGO-BANG'S(ゴーバンズ)を知ったのは、中学生の頃012.gif
ラジオで聴いた、♪スペシャル・ボーイフレンドが大好きになって、カセットアルバム『スペシャル・アイ・ラブ・ユー』を購入したのでした。
宝島社のCUTiEを買って、その付録のポスターを部屋に貼ってたっけ。その頃は、岡崎京子の漫画(『ROCK』や『くちびるから散弾銃』)を読んでました。
何が好きって、歌もだけど、とにかく彼女達のビジュアルが好きでした。着てる洋服も、ヒスグラやベティーズブルーetcですごく可愛かった。髪形とかベティちゃんみたいだったでしょ。
…私はその頃から独占欲が強かったから、♪あいにきてI・NEED・YOU!のヒットはちょっと複雑な気持ちでしたが。

そんな思い入れのあるゴーバンズ。もう何年も前ですが、レンタル落ちのCDを数枚買いました。
こちらのベスト版に入ってる、♪BYE-BYE-BYEも大好きな曲。ちょっぴりおセンチな今日この頃。よく聴いてます。
b0160864_11401094.jpg

CDの片付けしてたんだけど、多分300枚くらいあると思う。9割が旦那のもの。
それでも、今はiTunesからDLすることも多いから、買う頻度は減ったと思いますが。
CD/MDコンポも処分しようか迷ったけど、とりあえず持っておくことにしました。
結婚式で流したBGMなんかも、これで編集してくれた(懐かしい)。
音楽って、思い出がいっぱい詰まってるね。


[PR]
by nycminca | 2017-03-22 22:09 | days | Comments(0)

香蘭社 ::: 菓子器

今月になって、何度も足を運んでいる近所のリサイクルショップ。片付けをすればする程、不要品が出てくる…。
そして、ただ捨てるよりは誰かに使ってもらえるかも?と、二束三文で売りに行ってます(ある意味、まだ余裕があるのかしらん)。
そんな中、こんな素敵なものを買ってしまいました。
有田焼の老舗、香蘭社の菓子器です016.gif。タグには、昭和40年代のものとありました。
菓子器とありますが、キャンディーポットって呼びたい。もしくは、ボンボン入れとか。
昭和レトロ感があって、すごく可愛い。現在の香蘭社からは考えられないようなデザインです。
ちょっと北欧っぽくもあり、NYで購入したmikasaのような、シンプル&モダンな佇まいもあります。
b0160864_16282919.jpg
細かいお花の模様が見えますか?これ手描きですよね。足の部分にも描かれてます。
b0160864_16284195.jpg
このような箱付きで、値段はちょっとお高め。でも、思いがけないeasy moneyが入り、思い切って買ってしまったのでした。
それは、10年以上前に旦那が中東出張(サウジかUAE)で頂いた?金ぴかブレスレットが、実はK22製でものすごく高く売れたからなの…!。
2人とも、存在自体・忘れていたのです。しかも、無造作にあったから、絶対に金メッキ製だと思い込んでいた。
査定時間もすごく長いし、何を手間取ってんのかな?と思っていましたが、本当にまさかの出来事でした。
-改めて考えてみると、金が高騰している時に換金できて、タイミングが良かったのかも。

最後の最後まで、近所のリサイクルショップには、本当にお世話になりました。私の片付けを、ずっとずっと支えてくれた012.gif
店員さんとも、すっかり顔見知りになり、引越しする旨を伝えました。お世辞でも「いつも良い物を持って来てくれて、ありがとうございました」なんて言われると、嬉しくなっちゃった(&ちょっぴり寂しい)。
でも、私こそ感謝してます。沢山の良品を見つけることが出来て、本当に楽しい思いをさせてもらったから。
ある意味、日本でのサルベーションアーミー・スリフトショップでした。
NO Recycle Shop,NO Life.新しい町でも、素敵なリサイクルショップと出合えるのかしら。

007.gif来週の引越しでトラブル?があり、もう不安だらけ…。でも、「それも後になれば、良い思い出になるから」っていう友達の励ましで、何とか頑張ろうって思ってます。
ストレスフルで、旦那とも、つい喧嘩しがちなんだけど、“お互いがベストを尽くそうと思ってる”ってことを忘れずに。仲良く乗り切りたいです。

[PR]
by nycminca | 2017-03-21 16:38 | interior | Comments(3)

Déjàvu?!

b0160864_08242970.jpg
067.gif 旦那の転勤が決まって、友達や、普段お世話になっている方々へお伝えしました。
観光地なので、皆が「良い所で良かったね」って言ってくれます(お餞別で、ガイドブックを数冊頂きました。ちょっとワクワク)。
そこで、ふと、NYに行く前のことを思い出しました。あの時も「羨ましい」とか、「絶対に楽しいよ」って言われたっけ…。
なのに私は、なかなか新しい環境に順応できなかった。理想と現実のギャップに苦しんで、すごく落ち込みました(ヒステリーを起こしては、旦那に八つ当たりして)。
けれど今は、人は人、自分は自分で、比べても仕方ないって思う。
だから、もしこの先、同じようになっても別に良いやって思えます。変に気負う必要はないんだと。以前よりも、弱い自分を、少しだけ許せるようになりました。
そういう、ダメな自分を受け入れられるようになったのも、NYでの経験があるからだと思う。
と言う訳で、Don't care.プレッシャーがなくなって、随分と気が楽なんですよね。
励ましの言葉を、素直に有難いなぁって、前向きにとらえるようにしてます。

067.gif 片付けも、引越しする予定で早くから始めていたから、本当にタイミングが良かったです。…もし急に聞かされたら、憤慨してアタフタして、大変だったかと。
また、5年も経てば、自分も変わる。以前は捨てられなかったものが、スッキリと処分できました(今週だけで、ゴミ袋10個を捨てました)。
物が少なくなって、ガランとした部屋の感じを忘れずに。これからは、この状況をレギュラーにするべく頑張ろう。
2度目の転勤で、ようやく「自分は転勤妻なんだ」と自覚しました。数年に一度のサイクルで引越しがある。だから、あまり物を持たない暮らしがベターなんだなぁって。
私はいつも気付くのが遅いけど、気が付いただけ、ヨシとします。

067.gif 何しろ急なので、忙しい友達とは会えるかどうか分からない。それでも、これからも繋がっていければ、それは大きな問題じゃないって思いました。
例え、距離があっても、心の距離は変わらないから。そういうふうにずっと付き合っていける友達もいて、本当に嬉しく思うよ。

067.gif それにしても、今月末の引越しが終わったら、ドッと別れの余韻がきそう。心にぽっかり穴が開くというか。でも今は、無事に終えるまでひたすら突き進むしかないから…。はぁ、頑張ろう。
国内の引っ越しは初めてだけど、タイトなスケジュールで、本当にストレスたまります。
Your strength is your own belief.

[PR]
by nycminca | 2017-03-17 16:58 | days | Comments(0)

TOMORROWLAND ::: Tweed JK

お店を覗く度に気になっていた、ツィードジャケットを買いました。TOMORROWLANDオリジナルのもので、日本製でした。
紺色ベースに、カラフルな糸が使われています。何気にボーダー調になっているの。
b0160864_10520413.jpg
b0160864_10521318.jpg
ツィードは大好きなアイテムです。春になると、セレモニーアイテムとしてJKが発売されますが、いつか欲しいと思っていました。
ただ私の場合、気軽に羽織れるものが欲しかった。
こちらは裏地も無くて、カジュアルなタイプ。カーデのように着れます。そして、作りがちょっと小さめのようで、私にぴったりでした。
※ 憧れはcoohemのツィードなのですが、サイズ感が難しいのと金額が高いので、購入は諦めています。
ボトムはジーンズや、ワイドパンツを合わせても良かったです。

ちょっとした所用で銀座なんかへ行っちゃうと、「嗚呼、しばらく来れないんだワ」と物欲がフツフツと。
…ここでも、NYアゲイン。こんな感じだったなぁって002.gif
でも考えてみたら、国内なんだから手に入らない物なんかないのよね。しかもアタイは、LOVE ネットショッピングだし。
こんなものを買っておいてなんですが、Calm down.ちょっと冷静にならなきゃ027.gif

[PR]
by nycminca | 2017-03-16 10:57 | fashion | Comments(0)

GUERLAIN ::: KISSKISS Rose Lip(R566 Opaline Rose)

GUERLAINKISSKISS Rose Lipを買いました。先月発売された限定カラー(Opaline Rose)。
手持ちのリップを処分したら、春に向けたカラーが欲しくなりました。落ち着いたローズピンク色です。
髪もようやく10cmカットできたし、新しい気分で、引越し準備にまい進して参ります!。
b0160864_10455999.jpg
これを買う前は、キールズのバタースティック リップ トリートメントも気になっていました。…これって、NYで愛用していた、Freshのティント リップ トリートメントにそっくりだと思ったよ。
色付きリップって使いやすいもんね。ただカラー展開がシンプルなので(ローズ、ヌード、ベリー)、何度かリピしたら飽きちゃいそうです。

今回頂いたサンプルは、新しい香水、mom GUERLAINでした。華やかな香り。
b0160864_10462462.jpg

[PR]
by nycminca | 2017-03-16 10:51 | cosme | Comments(0)

KURATA glass craft ::: flower vase

ちょっと気が早いような気がするけど、会社の送別会があり、旦那がブーケを頂いて来ました。
b0160864_08092348.jpg
b0160864_08094433.jpg
花を活けるのに使ったのは、クラタの手作り花瓶です。結婚する時に、実家から持ってきたもの。昔っぽくて、懐かしいデザインですよね。
少し前なら、処分対象だったかもしれないけど、今は虹色ミルキーピンク色が愛らしく感じる。
…なのに、旦那に「何でフラワーアレンジメントじゃないのよ。花瓶出さなきゃいけないじゃん」ってブツブツ文句を言ってしまった021.gif。気忙しさのせいか、つい狭小マインドになっちゃって…。
お陰で、奥に隠れてた、こんな素敵なものを発見できたのに。
お花の美しさにも、本当に癒されてます。

そして先日のこと。都内で夜ごはんを食べた際、うっかりレストランに携帯と手帳を忘れてきてしまいました。後になって気が付いたから、引き返すのは止めて、翌日取りに行くことに。もう、ダメね。しっかりしないと…。
でも、ダメ元で友達をランチに誘ったら、会えることになりました。しばらく会えないと諦めてたから、すごく嬉しかったな(これは、怪我の功名と言えるのかしら?)。
ともあれ、あと約2週間。自分がすべきことに、ちゃんと集中しようと思います。気を引き締めていかねば079.gif

[PR]
by nycminca | 2017-03-15 21:44 | interior | Comments(0)

9 years later...

In every moment of life,you should be what you ought to be.
b0160864_09230433.jpg
もう何年も前のこと。ある友人に言われました。「30歳を過ぎてからの環境の変化って、すごいストレスだよね…」と。
それを聞いた時、私はまさに「その通りだ」と思いました。
だから、なかなか新しい環境に順応できないのは当然だと思ったし、そういう自分を正当化していた。「仕方ないじゃん。嫌なものは嫌なんだから」って。
けれど今なら、「確かにそうだけど、努力することはできるよね?」って思います。そう決めつけないで、自分なりに頑張ってみようって。
ふてくされて悶々とした日々を過ごすことは、やはりツラいです。そこから少しでも早く抜け出したいっていうのが、正直な気持ちだから。
本当に何気ない一言だけど、その言葉に捕らわれてしまった弱い自分。言葉の呪縛って怖いです。
だから、ポジティブな言葉を発するって、大切なことだと思いました。

数日前、旦那がお世話になっていたご夫婦の海外駐在が決まり、送別会をしました。行き先は南米なので、旦那さんは単身で行かれるとのこと。
「…そうだよねぇ、奥さんは大変だもんね」って思っていたら、奥さんの実家の都合で単身赴任になるそう。
彼女の「一緒について行きたかったのに」っていう言葉が忘れられないです。
私とは器の大きさが違って、前向きだし、肝が据わっているというか動じない。そして色んな経験をしたいという、好奇心が旺盛な方なんだと思う。
ふと、「自分はそんなふうに思えるかしら…」って考えてしまったよ。

そんな私ですが、旦那の転勤が決まりました。思いの外、遠方に引っ越すことになっちゃった。正直・想定外の出来事に、しばし戸惑いました。
だけど、Life is a journey.前を向いて、頑張るわ。
The purpose of life is to know yourself and love yourself and trust yourself and be yourself.

[PR]
by nycminca | 2017-03-13 22:28 | days | Comments(0)

BEVINI MODENA

先日、丸の内に行く用事があって、久しぶりにaquagirlへ行って来ました078.gif。本当に何年振りかしらん…。
どうしても見たかったのは、イタリア製のBEVINI MODENA(ベヴィーニ モデナ)の巾着型レザーバッグでした。
購入するかも迷ってたし、色もどうしようかと思ってたから、店頭で確認したかった。
でも、見に行って本当に良かったです。実物は想像とは全く違ったから。
無難だけど、やっぱり使いやすい黒を買ってしまいました。
持ってみると、ショルダーの長さもぴったりでした(もう1本、長いショルダー付き)。
本体がすごく軽いの。これなら持ちやすいです。
b0160864_09395313.jpg
内側は、ゴールドカラーになってます012.gif
手持ちの黒いバッグは小さいサイズばかり。これは巾着型で物も沢山入るから、ガンガン使えそう。

ワールドオンラインで、ポイントバックキャンペーン中に買えば得したのですが、店員さんが親切で、思わず店頭で購入しちゃいました。
ずっとネットショッピングだったから、久しぶりのリアルショッピングは楽しかったです。
※ mameの新作ドレス、黒のレースがとても美しかったです。目の保養ですわ。

さて、今回このバッグを買うにあたって、色々考えました。
べヴィーニは1972年創業で、イタリア製にこだわる老舗メーカーだということも、こちらを選んだ理由でした。
原産国で厳密に選ぶ訳じゃないけど、イタリア製なら信頼できるだろうと。高級感もあるし、作りがしっかりしているという安心感もあります。これからも長く愛用したいですしね。

018.gifおまけで、この日のごはんは、丸の内オアゾのつばめKITCHENへ行きました。ここの和風ハンブルグステーキが、昔から大好きなんです。
店舗によっては変わってしまったのですが、ここは昔ながらの変わらない味だった(実は、数ヶ月前に上野アトレ店に行った時、かなりショックで…)。
私が初めてつばめグリルへ行ったのは、もう20年くらい前かな?。旦那との銀座デートで行ったのでした。

[PR]
by nycminca | 2017-03-10 09:46 | bag | Comments(0)

SUNAO cutlery

キッチンを片付けてて、気になったのはカトラリーの多さ。どんどん買い足して、結構な数になってた…。
でも、そうなると、結局は自分が大変なんですよね。洗いものが増えるし、管理するのも大変だし。
自分で把握できない位の物を持つことに関して、これからは異議申し立てしたい。
ステンレス素材ですが、いよいよキズが目立ってきたので、これを機に新しいものに買えることにしました。
SUNAOというカトラリーがピンときたので、早速購入してみました。
※ 単品より、こちらのセットの方が何故かお得だったのですよ。パッケージが旧いせいかしら。
b0160864_12232846.jpg
SUNAOは、新潟県燕市にある燕振興工業が製造しています。日本人の手に合わせて、小振りサイズなんだそう。デザインもですが、その点も気に入りました。
こちらは自分用で、旦那には別のものを用意してます。NYで買っておいたウェッジウッドのもの(大きめサイズで、旦那にぴったり)。別々だけど、かまいません。
…それにしても、カトラリーにこだわるとか、今までの自分には無い価値観でした。でも、こだわって選べば、愛着が増すだろうし、きっと大切に扱うよね。

ちなみに、ティースプーンetcは、引き出物で選んだシビラのを愛用中。丸っこくって可愛いです。
でも扱いが雑なせいか、排水口のゴミカゴに落ちて、そのまま捨ててしまってるようで…。いつの間にか失くなってしまうのです。
自動的に減ってくれるので、結果オーライね。

[PR]
by nycminca | 2017-03-09 12:25 | kitchen | Comments(0)


NY生活中のお気に入りをあれこれ→2012.3 日本に本帰国しました。今は片付けに夢中&肌断食もしてます。→2017.4 KRSKに引っ越しました。


by nycminca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

3 months later..
at 2017-07-24 20:30
AMIACALVA for ..
at 2017-07-12 11:23
ISLAND Slippe..
at 2017-07-11 10:33
orSlow jeans
at 2017-07-07 15:19
BUNACO ::: Cos..
at 2017-07-06 13:52
SUMMER TAZO Teas
at 2017-07-06 13:34
i Herb foods
at 2017-06-29 00:04
徳永遊心 陶展
at 2017-06-27 22:25
South Sea Pear..
at 2017-06-27 09:52
HASUNA ::: Luc..
at 2017-06-25 21:07

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

主婦

最新のコメント

mincaさま お引っ..
by aya at 13:47
ayaさん、コメントあり..
by nycminca at 10:16
こんばんは、初めてコメン..
by aya at 00:32
> 鍵コメ さま いつ..
by nycminca at 15:37
> 鍵コメ さん いえ..
by nycminca at 15:54
>鍵コメ さま S..
by nycminca at 22:12
たかな さんへ ショッ..
by nycminca at 00:28
今でも大切にしてくださっ..
by TARUBITWU at 22:35
TARUBITWUの助川..
by nycminca at 10:15
こんばんは ネットで探..
by TARUBITWUです at 22:34

検索

タグ

(74)
(62)
(58)
(54)
(50)
(35)
(34)
(33)
(27)
(27)

ブログパーツ

画像一覧