タグ:手作り ( 54 ) タグの人気記事

my Holiday Garland

雑貨屋さんを覗くと、ずらりとChristmas Goodsが並んでますね。
…私は無性に、NYへ行きたくなっちゃいました。
Holiday Seasonは、NYで一番好きな季節かも。
寒いけど、イルミネーションがキラキラ輝いていて、観光客もいっぱいでとても幸せな気持ちになります。
先日のハリケーンSandyで甚大な被害がありましたが、Thanksgivingまでには、いつもの活気が戻りますように。
何だか感傷的な今日この頃なのでした。

そして、私はお家でちくちく。
今回は、手持ちのリバティ・ファブリックを使って簡単なガーランドを作りました。
裏側にはフェルトを使いました。手芸綿も、本当に久しぶりに買ったよ。
なんとなーく、それっぽく出来上がった気がします(自己満足)。
b0160864_19575365.jpg
一番のお気に入りはツリー。木製のりんごパーツを縫い付けました。
しかし、私が如何に、この柄(Apple Dore)が好きなのか分かるよねぇ。
そんな訳でピンク系になってしまったので、機会があれば他のカラーのも作ってみます。
まずは、可愛いリバティ・ファブリックを買ってからだな。

ちなみに、私はいつもホビーラホビーレでカットクロスを購入してます。
これなら色々な柄が買えるし、丁度良いサイズなので色々使えるの。
[PR]
by nycminca | 2012-11-14 19:09 | interior | Comments(0)

Hand-knit scarf

先日購入したROWANの毛糸で編んだマフラーです。
思ったよりも、woolのちくちくが気になりませんでしたよ。
b0160864_8375924.jpgb0160864_8443220.jpg
この毛糸の持つツィードの雰囲気を大切にしたかったので、極力・simpleなものにしました。
なので、いつものmoss stitch。少し伸縮します。
長さは120cmくらいで、毛糸は2玉弱使いました。
私のように編みテクニックが無い者は、毛糸そのものの力を借りることが大きいような気がします。
また魅力的な毛糸を見つけたら、何か編みたいなぁって思います。

【後 日 談】
100yen Shopで買ったアイボリーの毛糸が余っていたので、片側だけボーダーデザインにしちゃいました。
こっちの方がカジュアルで可愛い。長さも150cm弱になりました。
b0160864_19384492.jpg
ネットでこちらの毛糸がSALEしていました!もっと他の色も欲しくなっちゃうなぁ。
でもちょっと、抜け毛しました。
[PR]
by nycminca | 2012-11-05 08:57 | accessory | Comments(0)

sewing&knitting

リバティのApple Doreの余り布で、ティッシュボックスカバーを作りました。
手縫いでちくちく。計画性のないアタイには珍しく型紙から作りました。
なので、ほぼ理想通りに出来上がったよ。
こちらのApple Doreは復刻版のデザインみたいなんだけど、ほのぼのノスタルジックで可愛いの。
b0160864_13511866.jpg
リバティの生地(タナローン)は、本当に扱いやすいですね。
でも薄手なので、100yen Shopで買ったフェルトと2枚仕立てに。独立性もキープ出来ました。
楽しいので、あと幾つか作ろうっと。

b0160864_1357497.jpg
そして、ROWANの毛糸で、無難にコースターを編みました…。
一枚じゃ薄いので、100yen Shopで買った白い毛糸でもう一枚編んで、2枚仕立てに。
ステッチも入れたら、フラットになって使いやすくなりました。
こちらの毛糸も、woolでなかなか良かったです。意外にも日本製だったの。

かぎ針編みの本を買ったものの、肝心のかぎ針を買い忘れたままでした…。
[PR]
by nycminca | 2012-10-26 14:08 | interior | Comments(0)

handmade small pouch

LIBERTYの端切れを使って、小さなポーチを作りました。
小型バッグにした時に財布が嵩張るので、小銭入れとして使おうと思って。
こちらは、Apple Dore(アップル・ドア)という柄です。
手縫いでちくちく。恐ろしく簡単に出来ました。
紐も、ラ・ロドグリーで買っておいたリバティのもの。
重しとしてガラスで出来たさくらんぼのチャームを付けました。
b0160864_21302616.jpg
悩んだ末に、FENDIのハンカチを内布に使って(無理やり)reuseしました。
昔使ってたハンカチがどっさり見つかったのだけど、薄いのでなかなか使い道が無くて…。
あっさりぞうきんにする勇気もないので、どうしようかと考え中です。
b0160864_21274034.jpg
この先、使っていくうちにほつれて、ボロボロと分解されてったらどうしよう~。その可能性大。
あともう少し生地が余っているので、ティッシュボックスカバーを作ります。
[PR]
by nycminca | 2012-10-20 21:54 | accessory | Comments(0)

natural stone×natural stone

先日作ったグリーンアベンチュリンの秋色ピアスに、ラベンダーカラーのバロックパールを追加してみました。
最近、普段使いにパールを身に付けたいって思うの。
こちらのバロックや淡水、ライスパールetcはカジュアルにもなります。
でもそのためには、デザインに工夫が必要なのだけれど…。はてさて。
b0160864_18305779.jpg
そして、こちらはモノトーンカラーのピアス。改めて、自分用に作りました。
オニキスはロングネックレスを作るくらい、お気に入りの天然石。
それに、マイブームのキラキラなクリスタルを合わせました。
こうやって同サイズの天然石を組み合わせるのも好きみたい。バイカラーで楽しいね。
デザインピンはハートです。
b0160864_18293962.jpg


今ちょっと、自分なりにこれからの方向性を考えてます。
もう少しスキルアップしたり、何かを追及したい気持ちもあったり。実際に行動するかは別としても…。
とりあえずは色々なものを見て、吸収して、今後に生かせていけたら良いです。
せっかちにならずに、ゆっくりと丁寧に
[PR]
by nycminca | 2012-10-14 01:17 | jewelry | Comments(0)

Aquamarine&Shell flower Earrings

久しぶりに、浅草橋へ行って来ました。
友達とのランチの約束の前ほんの1時間でしたが、ビーズショップを数軒はしごして、可愛いパーツを購入してきました。さすが問屋街なので、種類がものすごく充実していますね。
後の予定が無かったら、ずっと見ていそうでした。

という訳で、またまた自分用に作りました。
ピンクシェルで出来たマーガレットと、小さなアクアマリンのロングピアスです。
b0160864_23572877.jpg
ピンクとライトブルーが良く合います。ジョン・デリアンとのプレートともバッチリでした。
ナチュラルな白シャツとかに合わせようかしら。
b0160864_23574540.jpg

私が唯一持ってるビーズの本は、清水ヨウコさんのもの。目の保養に、ときどき眺めています。
主催されているビーズバランスの作品を見ると、細かいディティールまでよく凝っていて、まさにクチュールジュエリーと呼ぶにふさわしい素敵なものばかり。
そして、天然石やビーズパーツに対するこだわりがすごいなぁと思います。
だからその分、お値段は高めなのですが。
私はそこまでじゃないけれど、自分なりのこだわりがあって素敵だと思えるものを作れたらいいなぁ。
[PR]
by nycminca | 2012-09-19 23:01 | jewelry | Comments(0)

cotton pearl&crystal quartz earrings

手元にある水晶(crystal quartz)を使って、ピアスを作ってみました。
実は水晶と言うとお数珠を連想してしまうから、何となく敬遠していたんだけど。
これは丸玉ではなく、カットが施されているのでキラキラします。
夏には涼しげで、とっても素敵でした。
b0160864_1336190.jpg
8mmサイズのコットンパール(ホワイト)と組み合わせてみました。
真鍮古美のパーツを使い、ちょっとクラシカルに。
また今回は、頭がクラウンになっているお気に入りのデザインピンも使いました。

デザインに悩むと手が止まってしまうけど(…頓挫したものが幾つもあります)、自分のイメージした通りに仕上がれば、とても素早く出来ます。尚且つ、お気に入りの一つになるの。
ここで使ったコットンパールが何粒が余っているけど、どうしようかな…。考え中です。
[PR]
by nycminca | 2012-08-03 13:51 | jewelry | Comments(0)

colorful jewelry

久しぶりに天然石を使って、いくつかジュエリーを作りました。
ロンドン・オリンピックを観ながら、お家でのんびりビーズ作り。ちょっと幸せな時間です。

b0160864_22401247.jpg

このピアスは、ワイヤーを使ってメガネ留めで繋げました。
それぞれカットの違うイエロージェイド、チェリークォーツ、ホワイトオパールを使用。
ころんとしたフォルムのキャンディカラーを組み合わせてみました。


b0160864_22404995.jpg

いつも素足にサンダルが多いので、アンクレットも作りました。
こちらも、1mmくらいのグリーンメノウをメガネ留めで繋げたもの。
ポイントに、Dogeared(ドギャード)のQUEEN BEEチャームをあしらいました。

しかし、黙々とメガネ留めをしていくのは、とても疲れました。
…いくら、アンクレットサイズと言えども、この極小ビーズは大変。
でも、その甲斐あって、納得するものが出来上がりました。
早速付けようと思います。




それと、こちらも1mmサイズの天然石を使ったネックレス。
この極小ビーズが、すごいお気に入りなのよ~。
使ったのはアクアマリン、グリーンメノウ、珊瑚、シトリンです。
中央には、ドロップ型のピンクカルセドニーを合わせてみました。
全てのビーズをシルク手縫糸に通した後、1粒1粒、丁寧に玉結びしました。
おかげで、作業中は目がショボショボして、翌日は肩こりになりました。
でもね、手持ちのビーズを適当に組み合わせて作ったんだけど、とても可愛い。
キラキラする、ゴールドチェーンと重ね付けしています。
あと、ぐるぐると3連にして、ブレスレットにしても良さそう。
b0160864_22411020.jpg
手作りする時は、天然石しか使わないんだけど、特に意味や効果などは考慮していません。
色合いをイメージするだけで、サイズとシェイプで何となく選んでいます。
でも、あれこれ考えると、ビーズ作りがもっと楽しくなるかも。
[PR]
by nycminca | 2012-07-29 23:35 | jewelry | Comments(0)

Cotton pearl earrings

秋葉原のヨドバシカメラにある、貴和製作所。ここでビーズパーツetcを見ることが多いです。
でもあまり買うことはなくて、専ら見てるだけ。
近所にある手芸店では、ビーズ売り場は大幅に縮小されていて、ここやパーツクラブetcに行かないと良いものが見つからなくなりました。
以前はちょこちょこ、浅草橋まで行ったけど…。今はそこまでの情熱はなくて。

そうそう、気になっていたコットンパール(キスカ)で簡単ピアスを作りました。
サイズはちょっと大きめの、12mmです。
本当に軽いから、付けているのを忘れてしまいますね。
他のサイズのも、作ろうと思ってます。
b0160864_22412553.jpg
NYの友達にお揃いのピアスを送ったところ、とても喜んでくれました(もちろん原価も知ってます)。
是非、普段使いして欲しいな。
[PR]
by nycminca | 2012-07-09 23:13 | jewelry | Comments(0)

かぎ針で作るはじめてのモチーフとエジング

素敵なorganic cottonの毛糸を見つけたので、初めてモチーフ編みに挑戦してみました。
ハマナカのSea Queenオーガニックライフ クロッシェというもの。
色違いを4玉も買ってしまったよ~。
あと、初心者向けの本も購入しました。
b0160864_17141793.jpg
b0160864_127932.jpg
とっても丁寧に解説してあり、私でも編めたよ。すごい、ちょっとびっくりです
嬉しくて、毎日ちょこちょこ編んでます。しばらくは、目の疲れ&肩こりがひどそうだわ。

こちらの本を監修している風工房さんは、大人気のニット作家さん。
他にも、素敵な本がありました。
もっと上手になって、編み図が解読できるようになったら、他のものにも挑戦したいな。
[PR]
by nycminca | 2012-06-23 01:46 | favorite | Comments(0)


NY生活中のお気に入りをあれこれ→2012.3 日本に本帰国しました。今は片付けに夢中&肌断食もしてます。→2017.4 KRSKに引っ越しました。


by nycminca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

LeSportsac 30t..
at 2017-10-18 14:53
AURALEE ::: SU..
at 2017-10-17 23:07
PABLO
at 2017-10-17 21:49
KAZUO ISHIGURO
at 2017-10-08 20:13
UNIVERSAL OVER..
at 2017-10-08 19:49
THE RERACS :::..
at 2017-10-07 21:10
ateliers PENEL..
at 2017-10-04 11:30
Palm THERMAL
at 2017-10-04 10:50
九谷青窯 ::: Yello..
at 2017-10-04 10:06
TOM FORD BEAUT..
at 2017-10-03 18:41

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

主婦

最新のコメント

mincaさん お返事..
by ゆき at 13:44
> ゆきさん へ。 コ..
by nycminca at 22:03
mincaさん、はじめま..
by ゆき at 17:28
mincaさま お引っ..
by aya at 13:47
ayaさん、コメントあり..
by nycminca at 10:16
こんばんは、初めてコメン..
by aya at 00:32
> 鍵コメ さま いつ..
by nycminca at 15:37
> 鍵コメ さん いえ..
by nycminca at 15:54
>鍵コメ さま S..
by nycminca at 22:12
たかな さんへ ショッ..
by nycminca at 00:28

検索

タグ

(77)
(65)
(62)
(54)
(54)
(35)
(34)
(34)
(28)
(27)

ブログパーツ

画像一覧