タグ:AT ( 4 ) タグの人気記事

Melamine trays

Afternoon Teaのアリスのメラミントレー(Sサイズ)です。
特にアリスは好きじゃないけど、このデザインがすごく可愛い。小さいサイズで、おやつ用として使ってます。
b0160864_17514991.jpg
ちょうど今、映画(「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」)が公開してますよね。そのせいか、コラボもの多し。
ティム・バートン好きの旦那に誘われて、前作は観に行ったけど、今回は行ってない…。そもそも「ふしぎの国のアリス」もよく分からなかったし。でも、「ザ・マペッツ」の監督なんだよねぇ。
あ、待ちに待ったTV版「ザ・マペッツ」がAXNで放送されますよ016.gif。すごく楽しみ。

それとリサイクルショップでは、ロンドンのグラフィックデザイナー、キム・ジェンキンスのトレー(Mサイズ)を発見。未使用品でした。
他にも、別柄のプレートetcもありました(水色に赤い小鳥柄)。
これもATで見かけて、可愛いなぁと思っていたもの。取っ手があるので使いやすいです。
b0160864_17521490.jpg
SとMサイズでは倍くらい違います。もっと大きいLサイズもありましたが、too bigナリ。
b0160864_17522664.jpg
あと、ちょっと前に買っておいた吹き付けグラデーションボウル。ライトブルーとイエローもありますが、私が選んだのはピンク。少し赤味があります。
これ、個体差があって、吹き付けの範囲や濃さによって印象が変わるの。一番好みのを選びました。
ちょうど今、saleになってますよ…。
b0160864_17520101.jpg















【追 記】
その後、メラミンプレート2枚とタンブラーを追加で購入しました。友達用に買ったのですが、お子さんに使わせたいんだって。こちらのデザインも可愛いよね。
結局、ほとんどの商品を買い占めてしまったワ。
b0160864_15210668.jpg

[PR]
by nycminca | 2016-07-29 15:22 | kitchen | Comments(0)

Rice bowls

先月のこと、それまで使っていたお茶碗を割ってしまいました。特にこだわりもなく使っていたものなので、「ヨシ!次は、こだわって選ぼう」と喜んでいた思っていたところ…。
今月になって、次々と出合いがありました026.gif

たまたま覗いた雑貨屋さんでは、九谷青窯フェアを実施していました。そこで、色絵花繋ぎの飯碗を買いました。
作家・徳永遊心さんの代表作のようなシリーズで、同じくスーププレートも持っています。この柄、本当に可愛いなぁと思う。
※ たまたま、他のお客さんが何点かまとめ買いしているのを見て、人気を確信しました。
b0160864_17065370.jpg
九谷青窯の食器はネットでも購入可能ですが、1点1点手作りなので、柄の出方etc個体差があります。せっかくだから、実物を見て選びたいなぁと思っていたので、これは願ってもないチャンスでした。
もうすっかり馴染んでいて、使いやすいです。旦那とはお揃いじゃないけど、大切にしよう(イヤ、お揃いでもいいのよ。だけど、大男がこんな可愛い飯碗ってどうかなぁって…)。

そして数日後-。
リサイクルショップで、白山陶器の平茶わんも発見しちゃいました(each300yen)。
散々迷いながら、お店にあった4枚全てを購入しました。
いつもは淡い色に惹かれますが、濃紺を買ったのは大きな冒険です。実は、黒とかダークカラーの食器って初めてかも。上手に使えるかしらん。
b0160864_17072734.jpg
バックスタンプは、平仮名で「も」と入っています↑↑。デザイナー・故森正洋さんにちなんだもの。
知らなかったんだけど、この平茶わんって、もう20年以上も前から販売されているものなんですね。ネットで見たら、デザインも沢山ありました。

特に白山陶器のファンではないけれど、幾つか引き出物で頂いたりして、使い心地の良さは分かっています。
こちらの平茶わんは、ご飯を盛る以外にも、色々な用途がありそうですね。しかもその時々で、お料理に合わせた器が選べるのは嬉しいなぁ。
本当に良いものが見つかって、HKHK(ホクホク)。リサイクルでなければ、なかなか縁が無いものなのでね037.gif

ところで、最近のリサイクルショップ、食器コーナーがすごいことになってます。在庫多数で棚中ぎっしり。
皆さん、とうとう本格的に不用品の処分を始めたのかなぁ…。私も実家の片付けしたいな。

[PR]
by nycminca | 2016-04-22 17:14 | kitchen | Comments(0)

mame-zara

あると便利で、よく使う豆皿(mame-zara)。
100yen Shopやリサイクルショップで買うこともありますが、今回はちょっと素敵な豆皿を。
b0160864_20194129.jpg
左は、スターデザインの九谷焼の豆皿。底には、暁というマーク入り。
瓢箪のような形で少し変わっていて、すごく可愛いです。伊勢丹の食器売り場で購入しました。
他の九谷焼も素敵でしたよ。でも、パン皿は何枚も持ってるしなぁ。

あと以前、カフェオレボウルを購入した、SAKUZAN×Afternoon Teaシリーズの小皿も。
こちらは、キレイなたまご色だったので購入したのですが、他の色(ターコイズとブルー)は追加で揃えることはないかな…。
これからも、ちょこちょこと可愛いのを集めます。

【後 日 談】
更に追加で購入したもの。
左は、100yen Shopで見つけた日本製の豆皿。なかなかきれいだなぁと思って。
また右は、↑と同じSAKUZAN×Afternoon Teaシリーズの赤い小皿です。最後の1枚でした。
b0160864_17074913.jpg

[PR]
by nycminca | 2015-05-02 17:18 | kitchen | Comments(0)

Made in Japan Dinnerware

雑食なので、色んなテイストの食器を買ってしまうのですが、最近はちょっとだけ和食器が好きになってきました。
そして、またしても私の部屋で、九谷青窯のお皿を買ってしまった。
こちらは、色絵矢車という模様です。カラフルなのが、アタイ好み。
1枚1枚、個体差があるので、選ぶ楽しみがあるのです(納得できないものは、買いません)。
実は、友達の結婚祝いにしたのですが、自分でもどうしても欲しくなって買っちゃいました。
すごく使いやすいサイズで、重宝しています。
こうやって少しずつ、素敵な九谷青窯を集めたいな。
b0160864_1438316.jpg
裏側にも、少しだけ模様が入ってるの。b0160864_14385963.jpg

Classiky’s(倉敷意匠計画室)のお皿。
たまたまSaleだったから買ったんだけど、こちらも使いやすい。お気に入りの一枚です。
b0160864_1439166.jpg

SAKUZAN×Afternoon Teaのボウル。
カフェ・オレボウルを探して、こちらを見つけました。もしかして、丼なのかしら?
優しいマスタードイエローが気に入ってます。
ATでは、作山窯といくつかのコラボアイテムを出しています。
どれも色がキレイなんだよねぇ。カップ&ソーサーは不要なのですが、思わず欲しくなっちゃう。
b0160864_14525970.jpg
そして、祥泉窯とのコラボもしていますよ。覗くだけでも楽しいATなのです

リサイクルショップで見つけた、NAKATOHのFruit gardenというお皿。
フルーツ部分がぽってりしていて可愛いの。200yenでした。
b0160864_818783.jpg
裏側を見ると、オーブン・電子レンジ・食洗機・フリーザーセーフ。あと、CHIP RESISTANTとあったので、おそらく割れ難くなってるみたいです。どおりで、重量感があると思ったワ。
[PR]
by nycminca | 2013-12-24 22:53 | kitchen | Comments(0)


NY生活中のお気に入りをあれこれ→2012.3 日本に本帰国しました。今は片付けに夢中&肌断食もしてます。→2017.4 KRSKに引っ越しました。


by nycminca

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

Silit ::: Milk..
at 2017-12-08 16:21
Brown Color Ma..
at 2017-12-08 16:15
HOLIDAY GREETI..
at 2017-12-01 06:23
Steiff ::: Pig..
at 2017-11-28 20:00
倉敷本染手織会
at 2017-11-27 21:54
Jamieson's Knit
at 2017-11-21 16:57
ULBRICHT::: Ch..
at 2017-11-20 23:27
九谷青窯 ::: 色絵花繋ぎ
at 2017-11-20 22:06
家事問屋 ::: ホットパン
at 2017-11-20 12:21
倉敷帆布 ::: Lucky..
at 2017-11-15 16:36

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

主婦

最新のコメント

mincaさん お返事..
by ゆき at 13:44
> ゆきさん へ。 コ..
by nycminca at 22:03
mincaさん、はじめま..
by ゆき at 17:28
mincaさま お引っ..
by aya at 13:47
ayaさん、コメントあり..
by nycminca at 10:16
こんばんは、初めてコメン..
by aya at 00:32
> 鍵コメ さま いつ..
by nycminca at 15:37
> 鍵コメ さん いえ..
by nycminca at 15:54
>鍵コメ さま S..
by nycminca at 22:12
たかな さんへ ショッ..
by nycminca at 00:28

検索

タグ

(77)
(70)
(62)
(57)
(56)
(35)
(34)
(34)
(29)
(28)

ブログパーツ

画像一覧