人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Guggenheim MUSEUM

Guggenheim MUSEUM_b0160864_4534453.jpg
NYCにはいくつもの有名美術館がありますが、私が行って来たのはグッゲンハイム美術館です。
実は前に、六本木ヒルズにある蜘蛛のオブジェ(ママン)を造ったルイーズ・ブルジョアの展示をやっていて、すごく行きたいと思っていたの。でも結局は行きそびれて、そのまま…。
なので、今回は意を決して行って来ました。

行ったのは、少し前のValentine’s Day。カップル多し、すごく混んでましたよ。
『THE THIRD MIND』(第三の心)という展示をやっていて、アメリカの芸術家がどのようにアジアの影響を受けたかを辿るものでした。
仏像があったり、日本語や漢字があったりして、私にも親しみやすい部分がいくつかありました。
その中で見つけたのが小野洋子さんの作品。それが、あのヨーコ・オノさんに結びつくまで、ちょっと時間が掛かりました。というのも、それまでArtistだってことを全く知りませんでした。(世界で一番有名な日本人なのかもしれないのに)
その後、たまたま見掛けたTimes Squareに掲げられた2枚の巨大ビルボードに、心が揺さぶられる思いがしました。それは、『WAR IS OVER ! IF YOU WANT IT』と、『IMAGINE PEACE』をいくつもの言語で表したもの。
日本にいた頃も、こういったメッセージを新聞の全面広告で訴えるオノ・ヨーコさんの行動は知っていたものの、正直何も感じなかった。
だけど様々な人種が混在するNYCに住む今だからこそ、“感じること”があるのだと思いました。
こう訴える姿に本当に心打たれました。
今も尚、同じ想いを抱きつつ、亡き夫の遺志を継いで行動していく真摯な姿に言葉が見つからないけれど…。どうか祈りが届きますようにと、願わずにはいられません。
そんな訳で、無性にRCサクセションの『COVER’S』が聞きたくなりました。
久しぶりに清志郎の歌う『イマジン』が聞きたいよぅ(´Д`)ノ~。

☆☆ちなみに、こちらのマグはフランク・ロイド・ライトが設計したグッゲンハイム美術館を模したもの。
建物と同じで、 渦巻きの形してるの( ´艸`)。
下にはお気に入りのローズバッド柄のCath Kidsミニタオルを敷いてます。
by nycminca | 2009-03-20 05:23 | days | Comments(2)
Commented by shino at 2009-03-23 10:32 x
昨日You tubeで清志郎を見てたところ!思わずコメントよ♪
私の大好きな矢野さんとのデュエットも、ミニミニミニ来てねー。
「ひとつだけ」最高だから。その「ひとつだけ」♪離れている貴女に捧げるわー。
Commented by minca at 2009-03-24 06:25 x
Thanks,mam! 早速、Youtubeで聞いてみたよ。
♪ イマジン、ディドリームビリーバー、スローバラード…
そして「ひとつだけ」は、本当にありがとう。
すごく元気になりました!


NYのお気に入りをあれこれ♡→2012.3 日本へ帰国。今は片付け&肌断食してます→2017.4 KRSKに引越し→2020.4 TKYに引越し→2021.4 BABYを出産。


by nycminca

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

New season !
at 2023-03-07 11:07
Johnstons of E..
at 2022-12-16 17:05
2022.12
at 2022-12-04 09:54
Petit Pearls
at 2022-12-02 22:31
BUNACO ::: 枝豆ボ..
at 2022-07-21 12:07
H&M...again!!
at 2022-07-18 20:03
AKOYA PEARLS
at 2022-07-16 20:47
Albisbrunn :::..
at 2022-07-09 17:19
AKOYA&FRESH WA..
at 2022-06-27 20:03
中川政七商店 ::: てぬぐ..
at 2022-06-26 21:58

以前の記事

2023年 03月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

40代

最新のコメント

ひろゅさん、コメントあり..
by nycminca at 07:53
かわいいです(^^) ..
by ひろゅ at 10:21
いつも楽しくblogみさ..
by くまこ at 00:56
> Ainimamaさん..
by nycminca at 16:11
お返事ありがとうございま..
by Ainimama at 18:12
>Ainimama 様 ..
by nycminca at 20:49
はじめまして。 全く同..
by Ainimama at 22:45
mincaさん お返事..
by ゆき at 13:44
> ゆきさん へ。 コ..
by nycminca at 22:03
mincaさん、はじめま..
by ゆき at 17:28

検索

タグ

(98)
(91)
(82)
(60)
(59)
(46)
(42)
(38)
(38)
(35)

画像一覧