人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANYA HINDMARCH ::: Enamel tote bag

これも、10年以上前に購入した、ANYA HINDMARCH(アニヤ・ハインドマーチ)のエナメルトートバッグ。
元々ネイビーなのですが、湿気と経年劣化のせいで?茶色っぽく変色してしまいました008.gif
そろそろ処分しようと思って、最後の記念にblogに載せます…。
ANYA HINDMARCH ::: Enamel tote bag_b0160864_21453512.jpg
ANYA HINDMARCH ::: Enamel tote bag_b0160864_21454311.jpg
とても凝ったバッグで、所々にパンチングが施されています。フロントはリボン、バックは別のデザイン。あと、ギザギザに縁取りされていたり、ハンドル部分の金具にはアニヤの文字が入っていたり。
しっかり、底鋲も付いてます。

最初は、ハンドル部分が傷んできて(1枚革で、華奢なのです)、お直ししようと思いながら、そのまま渡米。倉庫に4年間保管していました。
帰国後、改めて見てみると、変色していることに気が付きました。どうしたものかと放置していたら、カビっぽい匂いがぷんぷんするように…。
レザーの表面にコーティングを施したエナメル革は湿気に弱いので、高温多湿の日本の気候に合わないのかなぁとか、色々考えますが、こうなってしまったら仕方ないですね。
仮に修理するにしても数万円は掛かるだろうし、カビの匂いも気になるし。諦めもつくというもの。

このバッグは「雨の日はダメ、重いものも入れちゃダメ、一枚革で穴が開いてるので冬は使えない」とか、何かと制約のある不便なバッグでした。今なら、どう考えても金額に見合わないと判断して、絶対に買わなかったと思う。
それでも、仕事に持って行ったりと、結構使っていた記憶があります。何より、デザインの可愛さに即決しちゃったものだから…。ちなみに、デパートで定価で購入したの。

かろうじて、内側に紐で付いていたポーチだけは、救出しました。
裏返しにして、石鹸を使って軽く水洗い。その後、乾燥させましたが、まだ匂いが気になる。なので、ランドレスのファブリックフレッシュを振りかけて、再度乾燥させました。
※ エナメルを水に濡らすのはダメなので、自己責任です。
表面はエナメル専用ローションで磨きました。せっかくなので、コインケースとして使おうかな。
ANYA HINDMARCH ::: Enamel tote bag_b0160864_21455349.jpg
このバッグから学んだことは、「バッグはデザインだけではなく、お手入れや使い勝手etc、よくよく考えてから購入すべし」というものでした。私は、ハラコやエナメルは難しいと思いました(あ、エナメルの財布は大丈夫です)。修理は出来るかもしれないけど、代金もそれなりに掛かるし。
そう思うと、(素材によるけど)カーカー、カプラレザーのバサーストは比較的扱い易いバッグになるのでは…。

【後 日 談】
アニヤの中古品を検索してたら、ものすごく可愛いスモールカーカーのエナメル(黒)を発見。でも、ちょっと躊躇してたら、あっという間に売れちゃいました…。エナメルのビジュアルが大好きなんだよねぇ。

by nycminca | 2015-04-16 17:28 | bag | Comments(0)


NYのお気に入りをあれこれ♡→2012.3 日本へ帰国。今は片付け&肌断食してます→2017.4 KRSKに引越し→2020.4 TKYに引越し→2021.4 BABYを出産。


by nycminca

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

New season !
at 2023-03-07 11:07
Johnstons of E..
at 2022-12-16 17:05
2022.12
at 2022-12-04 09:54
Petit Pearls
at 2022-12-02 22:31
BUNACO ::: 枝豆ボ..
at 2022-07-21 12:07
H&M...again!!
at 2022-07-18 20:03
AKOYA PEARLS
at 2022-07-16 20:47
Albisbrunn :::..
at 2022-07-09 17:19
AKOYA&FRESH WA..
at 2022-06-27 20:03
中川政七商店 ::: てぬぐ..
at 2022-06-26 21:58

以前の記事

2023年 03月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

40代

最新のコメント

ひろゅさん、コメントあり..
by nycminca at 07:53
かわいいです(^^) ..
by ひろゅ at 10:21
いつも楽しくblogみさ..
by くまこ at 00:56
> Ainimamaさん..
by nycminca at 16:11
お返事ありがとうございま..
by Ainimama at 18:12
>Ainimama 様 ..
by nycminca at 20:49
はじめまして。 全く同..
by Ainimama at 22:45
mincaさん お返事..
by ゆき at 13:44
> ゆきさん へ。 コ..
by nycminca at 22:03
mincaさん、はじめま..
by ゆき at 17:28

検索

タグ

(98)
(91)
(82)
(60)
(59)
(46)
(42)
(38)
(38)
(35)

画像一覧