人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑 > 逃

挑 > 逃_b0160864_09471574.jpg
逃 
… 逃げる、逃避する
挑 … 挑む、挑戦する
右側のつくりは、「兆(きざし)」で同じなのに、左側のへん(しんにょう・てへん)が違うだけで、全く意味の違う漢字になる。書いていて、ふと気付きました。

思えば、旦那のNY駐在が決まった時。私は嫌で仕方なくて、現実逃避しました。
その結果、4ヶ月遅れで渡米して、数ヶ月間は人生初のひきこもりのような生活を送りました。それまでは楽しく生活してたのに、日本から離れて何も無くなった時に、初めて“ちっぽけで無力な自分”という現実と向き合うことになった。
今思えば、例え渡米を望まなかったとしても、現実から逃げるべきではなかったって思う。もっと努力すれば良かったって。
けれど、そういうことがあったから、自分の弱さや傾向etcを知ることが出来たし、全て意味のあることだったと思っています(そして、NYで、もがき苦しんだことも良い思い出です)。もう同じ轍は踏みたくない。

-それとは、ちょっと違うけど、今も、私の人生の踏ん張り時。
2015年は、早々に開腹手術を控えていたこともあり、「」の気持ちでした。これはもう避けられなかったし、やるしかなかった。
そして、これからも「」の気持ちで頑張ろうって思っていたけど、現実は、弱気な時は「」、前向きな時は「」の狭間をゆらゆら揺れてる感じ…。気持ちのアップダウンがあります。
それでも、己の心持ち次第で未来(結果)が変わるのなら、今はやれるだけ頑張ろうって気持ちなんです。
弱い自分に負けないこと。げないこと。み続けること。keep moving forward !
                              
ところで、私の好きな言葉に「波動の法則」というものがあります。 『自分の中の「きれい」が今すぐ目覚める本』by龍 多美子
「すべてのものは、意識と意思で作られている」そうです。
これは「万有の構成要素である原子核をつくっているのは、意識と表す中性子と意思を表す陽子である」という考え方からきているそう。
であるならば、「人間はあらゆるものを、無意識にも細胞レベルから、日々、意思(方向性)をもった意識(エネルギー)で、絶え間なく創造を繰り返している存在」になるということ。

初めてこれを読んだ時、すごく衝撃を受けたのを覚えています。
これって、自分の潜在意識に働きかけることで、物事を自分の望むように変えていけるってことに通ずるんじゃないか…?って。“こうなりたい”っていう強い意思を持って、そのために意識して行動すること。
ただ、私は自分に自信がないから、予め失敗することを想定してしまい、少しでも傷つかないように…と予防線を張ってしまう傾向があります。だから、これは弱い自分との闘いでもあるの。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も(できそうもないことでも、その気になってやり通せばできる!)」だもんね。少しでも気持ちを強く持って、変わりたいって思います。

そして、ありきたりだけど、周りの方々に感謝の気持ちを忘れないこと。私は落ち込んだ時こそ、改めて周りを見渡してみます。愛してくれている人、支えてくれている人、見守ってくれている人etc。全てが自分へのエールになる。
だからこそ、前向きに希望を持ち続けていこうって思えます。

by nycminca | 2015-11-18 10:24 | days | Comments(0)


NYのお気に入りをあれこれ♡→2012.3 日本へ帰国。今は片付け&肌断食してます→2017.4 KRSKに引越し→2020.4 TKYに引越し→2021.4 BABYを出産。


by nycminca

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
fashion
jewelry
bag
shoes
lingerie
accessory
cosme
foods
kitchen
favorite
days
travel
junk
interior
handmade
未分類

最新の記事

New season !
at 2023-03-07 11:07
Johnstons of E..
at 2022-12-16 17:05
2022.12
at 2022-12-04 09:54
Petit Pearls
at 2022-12-02 22:31
BUNACO ::: 枝豆ボ..
at 2022-07-21 12:07
H&M...again!!
at 2022-07-18 20:03
AKOYA PEARLS
at 2022-07-16 20:47
Albisbrunn :::..
at 2022-07-09 17:19
AKOYA&FRESH WA..
at 2022-06-27 20:03
中川政七商店 ::: てぬぐ..
at 2022-06-26 21:58

以前の記事

2023年 03月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

40代

最新のコメント

ひろゅさん、コメントあり..
by nycminca at 07:53
かわいいです(^^) ..
by ひろゅ at 10:21
いつも楽しくblogみさ..
by くまこ at 00:56
> Ainimamaさん..
by nycminca at 16:11
お返事ありがとうございま..
by Ainimama at 18:12
>Ainimama 様 ..
by nycminca at 20:49
はじめまして。 全く同..
by Ainimama at 22:45
mincaさん お返事..
by ゆき at 13:44
> ゆきさん へ。 コ..
by nycminca at 22:03
mincaさん、はじめま..
by ゆき at 17:28

検索

タグ

(98)
(91)
(82)
(60)
(59)
(46)
(42)
(38)
(38)
(35)

画像一覧